入院の費用について
入院費のお支払いについては以下の通りとなっております。入院費には、毎日の診察・治療費の他に食事代・文書料(診断書など)・室料が含まれています。なお、室料は、お部屋(病室)によって異なります。
退院される患者さんへの請求書は原則退院当日、入院中の患者さんへの請求書は月に1回、前月末までの分を毎月11日頃にお渡ししております。
なお、当院休診日(日・祝日等)が退院日となった場合、退院当日に請求書をお渡しすることができません。退院時にお支払い方法を確認させていただきますので、ご希望される方法をお選びください。
保険資格の確認について
1ヶ月に1度、被保険者資格の確認が必要です。マイナ保険証による資格確認のご協力をお願いします。
入院中に加入されている健康保険の被保険者資格が変更になった場合は、速やかにスタッフステーションへお申し出ください。なお、入院費精算時に有効な被保険者資格が確認できない場合は、自費(全額自己負担)でのご請求をさせていただくこともありますのでご了承ください。
入院費用についてご不明な点がある場合は、スタッフステーションまでお尋ねください。
入院医療費の計算方法について
当院の急性期病棟は厚生労働大臣の指定による『診断分類別包括評価(DPC)』対象病院です。
診断群分類別包括評価方法(DPC)は、入院患者さんの傷病名、症状や治療内容をもとに、厚生労働大臣が定めた1日あたりの定額料金からなる包括評価部分(入院基本料、投薬、注射、検査、画像診断等)と、出来高評価部分(手術、麻酔、リハビリ、人工透析等)を組み合わせて計算を行います。
※疾患により、DPC対象外となる場合があります。
※入院費は健康保険法により入院日、退院日を各1日として計算します。
お支払い方法
入院費のお支払いは一部を除き(窓口支払い※1)、自動精算機でお願いします。
1.設置場所 本館1階受付会計向かい
2.対応時間 8:30 ~ 21:00
3.支払方法 現金または各種クレジット(※2)
(※1)窓口支払いとなる方 会計窓口支払いのご案内のある方(担当職員より事前にご案内します)
1.場 所 本館1階受付会計
2.対応時間 【平日】8:30 ~ 16:30、【土曜(第2土曜除く)】8:30 ~ 12:00
3.支払方法 現金・各種クレジット(※2)・バーコード決済(※3)
(※2)取扱クレジット会社:JCB、VISA、DC、UFJミリオンカード、アメリカンエクスプレス、マスターカード
(※3)取扱バーコード決済:PayPay、LINEPay
その他、銀行やコンビニエンスストアでのお振り込みも可能です。スタッフステーションまでお申し出ください。
診断書・証明書について
診断書・証明書等が必要な場合は、スタッフステーションまでお申し出ください。なお、健康保険傷病手当金意見書(医師の証明欄)については、意見書交付時(お渡しの際)にご請求となりますのでご留意ください。
退院後の各種証明書のご依頼・お問い合わせについては以下のとおりです。