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浅ノ川総合病院は、財団法人日本医療機能評価機構による「病院機能評価」審査の結果、機構の定める認定基準を達成していると認められ、平成22年5月7日付けで、認定証の交付を受けることができました。(評価結果の詳細(病院機能評価の情報提供ページ)はこちらから)機能評価の認定機関は5年間で、5年後には更新審査を受審し継続性を含めて再評価されます。
今回の病院機能評価受審にあたり、当院の現状を客観的に把握することができ、見落されていた事項を指摘され、より具体的に改善することができました。また病院全体および職員一人一人の意識改革にもつながりました。認定証の受領を新たな出発点とし、今後とも質の高い医療の提供を目指し、患者様に満足していただける病院づくりに努めていきたいと考えております。
厚生労働省や日本医師会、日本病院会などが出資する「財団法人日本医療機能評価機構」が、第三者の客観的視点から、病院の機能、安全管理体制、療養環境などを総合的に評価する制度です。当院は平成17年3月28日にver.4.0で認定を受けました。
平成21年7月からスタートした病院機能評価の最新の評価基準です。医療制度改革等によって病院を取り巻く環境が変化していることから、現状に合致する評価体系へと修正されました。認定後の質の維持・改善に向けた評価や臨床研修機能の追加、安全対策、医療情報システム管理、就業者の子育て支援、院内暴力等への対応など数多くの見直しがおこなわれました。
1.病院組織の運営と地域における役割 | ||
病院の基本方針と計画的な組織運営や病院全体の管理体制、情報管理機能、地域における役割と連携、健康増進活動と地球環境への配慮、継続的な質の改善活動等について評価します。 | ||
2.患者の権利と医療の質および安全の確保 | ||
患者の権利の尊重や患者との診療情報共有と診療への参加促進、患者の安全確保の体制、チーム医療の推進と診療の質の向上等について評価します。 | ||
3.療養環境と患者サービス | ||
来院者への案内機能、患者・家族の医療相談の体制やプライバシー確保への配慮、療養環境の整備等について評価します。 | ||
4.医療提供の組織と運営 | ||
診療、看護、コメディカル、手術・麻酔、救急、診療録管理や外来など、院内の各部門(機能)の組織運営を「体制の整備」「機能の発揮」「質の改善」等の面から評価します。 | ||
5.医療の質と安全のためのケアプロセス | ||
病棟における医療の方針と責任体制、入院診療の計画的対応、適切なケアサービスの実施、ケアの実施、ケアプロセスにおける感染対策、診療・看護の記録、病棟での薬剤・機器の管理について評価します。 | ||
6.病院運営管理の合理性 | ||
人事・労務管理、財務・経営管理、施設設備管理等の合理性と適切性や病院管理への適切な対応等について評価します。 | ||
8.療養病床に特有な病院機能 | ||
療養病棟を有する場合に、療養病棟に特有でかつ重要な機能を評価します。 |
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※休診日:日曜・祝日、第2土曜、年末年始(12月30日〜1月3日)、盆休(8月15日、16日)、創立記念日(6月1日)
※診察日は各診療科で異なります。詳しくは外来診療担当医一覧表をご覧下さい。