診療科・各部門

内科

高齢化社会となり専門性だけでは太刀打ちできない時代を迎えています。当科は以前から内科一般を診る中で、トリアージしつつ独自の専門性を活かすスタンスをとって参りました。内科系救急対応、生産者年齢層の検診事業にも積極的に取り組んでいます。

対象疾患

消化器系疾患
  • 胆嚢結石・肝内結石・総胆管結石・膵石体外衝撃波破砕治療

    専門的施設です。メスを全く入れない身体に優しい治療です。

  • 肝細胞癌のエタノール局注療法

    高度の技術を駆使して質の高い効果的治療を提供しています。

  • 胃・大腸・胆道疾患の診療(内視鏡センター)

    専門的な内視鏡診断と内視鏡治療が可能で、更に超音波を駆使した診断、治療も行っています。高齢者に優しい内視鏡治療にも取り組んでいます。

内分泌疾患
高血圧
糖尿病

糖尿病、高血圧、副腎、下垂体、甲状腺疾患を中心に診療を行っています。

糖尿病・高血圧の患者さんの中には副腎、下垂体、甲状腺などのホルモン異常によって血糖や血圧が高くなっている場合もあります。この場合は適切な治療により血糖や血圧の改善が期待できる場合があります。専門スタッフが一貫して対応させていただきます。お気軽に受診ください。

呼吸器系疾患

2週間以上持続する感冒症状は風邪ではありません。慢性閉塞性肺疾患(タバコ病)、肺結核、肺癌、気管支喘息など嫌な病気が存在します。

新聞・テレビなどで一般化した病気ですが、実際に頻度が高い疾病であります。いずれも早期発見が重要です。気になることがあればお気軽にご相談ください。

高齢者心不全
呼吸不全
栄養障害
全身管理

高齢者の心不全、嚥下性肺炎、栄養障害、外科系術前術後合併症などの内科的治療及び全身管理に関して院内NSTと共同で積極的に取り組んでいます。

検診

生産者年齢層の生活習慣病が増加する昨今、すこやか健診、PET検診をはじめ各種検診や人間ドックに関して多角的総合的に取り組んでいます。

療養型病棟

2011年2月1日から療養型病棟に一本化されました。急性期症状を離脱され病状安定期にあり、リハビリや看護、介護を必要とする方を対象に療養の場を提供しています。

ひなまつりやクリスマス会など、季節に合わせた各種イベントも行っています。

なお、症状が安定期にあり、リハビリや看護、介護を必要とする方を対象に療養の場を提供してい療養生活や隊員に伴う様々な不安・相談事に対し、当院ソーシャルワーカーが随時対応させていただきます。